Audi展示会イベント参加 [ハイブリッド車]
さて、今日はプリウスではなくAudiの新車展示会に行った話を書きます。たまたま招待券を入手したのでせっかくだから一度見てみようと思ったのでした。AudiはHVも販売していて今回も出展されているので、それ目当てということで、一応ハイブリッドつながりということで。
会場は名古屋マリオットアソシアホテル。名古屋駅前のツインビルとして有名です。駅にはしょっちゅう来てますが、ホテルにくるのは今回初めてです。
ここのボールルームが会場だそうです。いわゆる宴会場ですな。ホテルのボールルームで新車展示会とは、しがないサラリーマンの身ではなかなか縁がないのですが、ちゃんとスーツも着てきたから大丈夫のはず。スーツ着てればどこでも入れます。
会場の前にはサインが出てます。
その横で受付してます。ここで招待状を提示しましょう。
受付を済ますと担当の営業所のところに案内されます。会場内はこんな感じ。
なぜかハンドスパ体験もやってました。奥様向けだとか。
そして、会場の中央には舞台が設えてあって、
そのうち、演奏が始まりました。
さすがホテルが会場だけあって、ドリンクとミニケーキが振る舞われました。
一個じゃ物足りなかったけど、おかわりを頼む勇気は無かった…。
そして、なんとおみや付き。
中身も見せちゃう~。
帰って食べよっと。
あ、HVだったね。
今Audiは三車種のHVをラインアップしてます。A8、A6、Q5です。今回、Q5のHV仕様は来てませんでした。で、A6 Hybridがこちら。
お金の話はやらしいけど、600万円から700万円でした。バッテリはリチウムイオンでトランクルームに設置されてます。ちょっと出っ張ってますが、トランクスルーはできるらしいですよ。
AudiのHVシステムはパラレル方式です。ホンダのIMAと基本は同じです。トランスミッションはSトロニックっていうやつで、シーケンシャルMTの一種だと理解してます。間違ってたらごめんなさい。
IMAと違うのはクラッチがあって(と思う)、エンジンを切り離してEV走行ができる点です。
A6 Hybridは試乗させてもらったことがあるけど、EVモードは車体が重い割に意外ときびきび走ってパワフルな印象でした。
そして、こっちがA8 Hybridです。
こっちは1000万円を超えます。やらしい話。そして、HV二台そろい踏み。
せっかくなのでスーパーカーR8も。
これはランボルギーニと共同開発なのだとか。今や、ランボルギーニ社はAudi傘下になっているそうです。リヤエンジンなのですが、エンジンルームの上部がガラス張りでエンジン丸見えになってます。スゲー。あ、金額確かめるの忘れてました。あまりに自分と縁遠いもんで…。
平日の昼間なのに結構お客さん来てましたね。
さて、ここからはおまけですが、ついでに栄の日産ギャラリーに立ち寄ったら、EVが展示されてました。
名前が「New Mobility Concept」だそうです。他の名前があるのかな?
おまけついでに、ミッドランドスクエアにあるトヨタのショールームも覗いてみました。ランクルのラリー車が展示してありました。
もはや、HVでもEVでもない…。
会場は名古屋マリオットアソシアホテル。名古屋駅前のツインビルとして有名です。駅にはしょっちゅう来てますが、ホテルにくるのは今回初めてです。
ここのボールルームが会場だそうです。いわゆる宴会場ですな。ホテルのボールルームで新車展示会とは、しがないサラリーマンの身ではなかなか縁がないのですが、ちゃんとスーツも着てきたから大丈夫のはず。スーツ着てればどこでも入れます。
会場の前にはサインが出てます。
その横で受付してます。ここで招待状を提示しましょう。
受付を済ますと担当の営業所のところに案内されます。会場内はこんな感じ。
なぜかハンドスパ体験もやってました。奥様向けだとか。
そして、会場の中央には舞台が設えてあって、
そのうち、演奏が始まりました。
さすがホテルが会場だけあって、ドリンクとミニケーキが振る舞われました。
一個じゃ物足りなかったけど、おかわりを頼む勇気は無かった…。
そして、なんとおみや付き。
中身も見せちゃう~。
帰って食べよっと。
あ、HVだったね。
今Audiは三車種のHVをラインアップしてます。A8、A6、Q5です。今回、Q5のHV仕様は来てませんでした。で、A6 Hybridがこちら。
お金の話はやらしいけど、600万円から700万円でした。バッテリはリチウムイオンでトランクルームに設置されてます。ちょっと出っ張ってますが、トランクスルーはできるらしいですよ。
AudiのHVシステムはパラレル方式です。ホンダのIMAと基本は同じです。トランスミッションはSトロニックっていうやつで、シーケンシャルMTの一種だと理解してます。間違ってたらごめんなさい。
IMAと違うのはクラッチがあって(と思う)、エンジンを切り離してEV走行ができる点です。
A6 Hybridは試乗させてもらったことがあるけど、EVモードは車体が重い割に意外ときびきび走ってパワフルな印象でした。
そして、こっちがA8 Hybridです。
こっちは1000万円を超えます。やらしい話。そして、HV二台そろい踏み。
せっかくなのでスーパーカーR8も。
これはランボルギーニと共同開発なのだとか。今や、ランボルギーニ社はAudi傘下になっているそうです。リヤエンジンなのですが、エンジンルームの上部がガラス張りでエンジン丸見えになってます。スゲー。あ、金額確かめるの忘れてました。あまりに自分と縁遠いもんで…。
平日の昼間なのに結構お客さん来てましたね。
さて、ここからはおまけですが、ついでに栄の日産ギャラリーに立ち寄ったら、EVが展示されてました。
名前が「New Mobility Concept」だそうです。他の名前があるのかな?
おまけついでに、ミッドランドスクエアにあるトヨタのショールームも覗いてみました。ランクルのラリー車が展示してありました。
もはや、HVでもEVでもない…。
コメント 0