SSブログ

Audi展示会イベント参加 [ハイブリッド車]

 さて、今日はプリウスではなくAudiの新車展示会に行った話を書きます。たまたま招待券を入手したのでせっかくだから一度見てみようと思ったのでした。AudiはHVも販売していて今回も出展されているので、それ目当てということで、一応ハイブリッドつながりということで。

 会場は名古屋マリオットアソシアホテル。名古屋駅前のツインビルとして有名です。駅にはしょっちゅう来てますが、ホテルにくるのは今回初めてです。
ホテル全景
ここのボールルームが会場だそうです。いわゆる宴会場ですな。ホテルのボールルームで新車展示会とは、しがないサラリーマンの身ではなかなか縁がないのですが、ちゃんとスーツも着てきたから大丈夫のはず。スーツ着てればどこでも入れます。

 会場の前にはサインが出てます。
会場前のサイン
その横で受付してます。ここで招待状を提示しましょう。
受付

 受付を済ますと担当の営業所のところに案内されます。会場内はこんな感じ。
会場の様子
なぜかハンドスパ体験もやってました。奥様向けだとか。
ハンドスパ(中央奥)
そして、会場の中央には舞台が設えてあって、
中央の舞台
そのうち、演奏が始まりました。
音楽演奏中

 さすがホテルが会場だけあって、ドリンクとミニケーキが振る舞われました。
ドリンクとミニケーキ
一個じゃ物足りなかったけど、おかわりを頼む勇気は無かった…。
 そして、なんとおみや付き。
おみや
中身も見せちゃう~。
おみや中身
帰って食べよっと。


 あ、HVだったね。
 今Audiは三車種のHVをラインアップしてます。A8、A6、Q5です。今回、Q5のHV仕様は来てませんでした。で、A6 Hybridがこちら。
A6 Hybrid
お金の話はやらしいけど、600万円から700万円でした。バッテリはリチウムイオンでトランクルームに設置されてます。ちょっと出っ張ってますが、トランクスルーはできるらしいですよ。
A6 Hybridトランクルーム
 AudiのHVシステムはパラレル方式です。ホンダのIMAと基本は同じです。トランスミッションはSトロニックっていうやつで、シーケンシャルMTの一種だと理解してます。間違ってたらごめんなさい。
IMAと違うのはクラッチがあって(と思う)、エンジンを切り離してEV走行ができる点です。
 A6 Hybridは試乗させてもらったことがあるけど、EVモードは車体が重い割に意外ときびきび走ってパワフルな印象でした。

 そして、こっちがA8 Hybridです。
A8 Hybrid
こっちは1000万円を超えます。やらしい話。そして、HV二台そろい踏み。
A8 Hybrid A6 Hybrid

 せっかくなのでスーパーカーR8も。
R8
これはランボルギーニと共同開発なのだとか。今や、ランボルギーニ社はAudi傘下になっているそうです。リヤエンジンなのですが、エンジンルームの上部がガラス張りでエンジン丸見えになってます。スゲー。あ、金額確かめるの忘れてました。あまりに自分と縁遠いもんで…。
 平日の昼間なのに結構お客さん来てましたね。

 さて、ここからはおまけですが、ついでに栄の日産ギャラリーに立ち寄ったら、EVが展示されてました。
日産 New Mobility Concept

日産 New Mobility Concept rear
名前が「New Mobility Concept」だそうです。他の名前があるのかな?

 おまけついでに、ミッドランドスクエアにあるトヨタのショールームも覗いてみました。ランクルのラリー車が展示してありました。
ランクル
もはや、HVでもEVでもない…。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。