SSブログ

プリウス地デジ化(設置) [地デジ化]

 さて、プリウスの地デジ化もいよいよ大詰めです。さいごに、電源の製作をして設置を行います。

 HVT-BCT300は、DC12Vで動作します。自動車で使える電源、いわゆるシガープラグの電源もDC12Vと言われていますが、実はこの電圧はかなり変動してます。例えば、ACCオンの状態(プリウスで言うとREADYになっていない状態、従来のエンジン車でいうとエンジンがかかっていない状態)では、充電されずに負荷だけつながるので、電圧は10Vを下回ることもあります。このとき、HVT-BCT300は電圧が不足して正しく動作できません。また、走行中は充電されるので、13V以上の電圧となります。高い電圧がかかると、場合によってはHVT-BCT300が故障することもあります。

 そこで、三端子レギュレータを使って電圧を12Vに制限するようにします。こうすれば、高い電圧がかかって故障することはありません。低いときは動作できないのは変わりませんが、最低限、故障を防ぐことができれば良いのです。一番いいのはスイッチングレギュレータで常に12Vを維持するようにすることですが、12V前後の電圧から12Vの安定化出力をさせるのは結構大変なのです。

 三端子レギュレータは手軽に定電圧を得られるので便利ですが、効率が悪いという欠点があります、また、入力と出力の電圧差が通常2V~3V必要になり、今回のような13Vから12Vを作るときはLDOという種類を使う必要があります。LDOとはLow Drop Offのことで、入力と出力の電圧差が小さい(0.2Vから0.5V程度)もののことです。電圧差が小さいので効率も問題にならないだろうと思います。

 ということで、NECのμPC2400Aシリーズの12V出力版μPC2412Aを入手して、入出力部に平滑コンデンサをつけて、安定化電源をつくりました。
12V安定化電源BOX
これで、製作と改造はすべて完了しました。
安定化電源BOX完成

 HVT-BCT300本体は結構大きさがあるので、置き場所に困ります。いろいろ考えて助手席の下に設置することにしました。ここにはもともと純正のナビユニットがありますが、その上に重ねるように置きました。奇跡的にぴったり収まって、座席を動かしても干渉することはありません。特に固定はしなくても大丈夫そうです。
本体設置場所
ナビユニットの電源から分岐して製作した安定化電源BOXをつなぎます。

 あと、リモコン受光部の延長線をひっぱります。そして、外部メモリメディアから再生できるようにカードリーダをつなぎます。これは、助手席側のグローブボックス内に設置しました。
USBメディアリーダ設置
右に見えている映像・音声ケーブルは外部入力用です。ここに接続するとVIDEOモードで映せます。

 USB延長ケーブルは助手席側のアンダーガーニッシュの中を通して、目立たないようにします。
USBケーブルの配線

 最後にアンテナの接続です。アンテナはもとのアナログ用のものをそのまま利用します。ホームセンターで地デジ用同軸ケーブルを買ってきて延長します。で、そのアンテナケーブルをコネクタからはずします。
アンテナケーブルのコネクタ
これが、アンテナケーブルです。延長しないといけないので、ケーブルをコネクタから外します。外すには手順があって、そのとおりにやらないといけません。力ずくで引っ張ると壊れます。道具が必要で、精密ドライバーのような先が細くて薄いものを用意します。それで、コネクタの側面にある小さい溝にいれて、浮かすようにしてロックをはずします。
ロックを浮かせる
ケーブルを押し込むようにしながら浮かせるとうまくいきます。壊さないように慎重に作業します。ロックが外せるとアンテナケーブルは楽に引き出せます。
アンテナケーブル外れた
四角い同軸コネクタを初めて見ました。

 このコネクタはアンテナ関連が集まっていて、ブースター用の電源とダイバーシティアンテナのセレクタ信号が入っています。ブースター用電源は必ず供給しないと受信感度が悪くなります。セレクタ信号はアナログでないと働かないので抜いておきます。
セレクタ信号は抜く
赤と白の電線です。

 あとは、買ってきた同軸ケーブルをアンテナケーブルとつなげれば完成です!

 これで一通り完了です。はー、大変だった。地デジ放送もメディアに保存した音楽ファイルや映像ファイルも再生できます。車内のエンターテイメント環境が大きく改善できました。

 今は、リモコンで操作してますがチャンネルの送り/戻り操作はステアリングのスイッチを使えるようにしたいのですが、それはまた改めて取り組もうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。