SSブログ

プリウス地デジ化(分解) [地デジ化]

 では、いよいよプリウス地デジ化に着手します。カエサルの名言に「改造の第一歩は分解である」というのがあります(嘘)。まずはアナログTVチューナを取り出します。あまり詳しくない人もいると思うので順を追って説明します。

!!注意!! このブログは改造を推奨するものではありません。改造を行う場合は各自の責任において行ってください。改造により損失を被ってもブログ著者またはブログプロバイダは一切責任を負いません。

 まずTVチューナを取り出します。TVチューナは左側の後部座席の背もたれの直後にあります。取り外すにはちょっと手間がかかります。

ボルトの位置、チューナの位置

まず、ボルトを三本外します。トノカバーのフック部(後方)のものはプラスドライバーでいけます。トノカバー本体部用(前方)のものはボックスレンチを使います。深いので延長バーが必要です。それと、床面近くのフックを止めているボルトは楽に外せます。

 次にサイドカバーを外します。上に引き抜くのですが、そのまえに下部のボルトを外します。
サイドカバーとリはずし

隠れたボルト


 荷室床面とその下の小物トレー、サイドのトレーも外してしまいます。
トレーも外す


 テールゲートのカバーも外します。
テールゲートカバーを外す


 HVバッテリのカバーも外します。前方両側に樹脂ピンで留まってますのでこれを外して、あと、樹脂のピン(いつものやつ)でHVバッテリ本体に留まってますので、思い切って上に引き上げると外せます。

バッテリカバーはピンを引き抜いてから


 HVバッテリカバーを外すとまた樹脂ピンがでてきますので、これを外すとサイドのカバーが外れます。

最後の樹脂ピンを外す

 はい、カバーが外れて、TVチューナが見えました。

カバーが外せた

 手前がバックカメラコントローラで奥に隠れているのがTVチューナです。ようやく手の届くところまでたどり着きました。

手前がカメラコントローラ、奥がTVチューナ

 コネクタを全部抜きます。ラッチがあるのでこれを押し下げながら引き抜きます。ボディにボルト三個所で留まっていますのでこれを外せば取り出せます。バックカメラコントローラは外す必要はないのですが、TVチューナだけ外すのは難しいので、両方外してしまいます。さらにTVチューナだけ外します。

TVチューナ本体

 車の方は元に戻しておかないと乗れませんよ。ちなみに、バックカメラコントローラとTVチューナの両方を外した状態ではナビが使えませんでした(TVチューナのみ無しの場合は未確認)。
 分解はひとまずここまで。次回はTVチューナの改造に入りますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。